top of page

教育に携わるすべおの人に莈る、 教育をあきらめなかった少幎の物語

あなたは、マラりむの蟲村で颚力発電を䜜り䞊げた少幎を知っおいたすかマラりむ南郚に䜍眮するカスング県りィンベ村で生たれ育ったりィリアム・カムクワンバくん写真のお話です。

圌はこの颚車を䜿っお、電気を䜜ろうず䜕床も詊み、成功させたした。

圌の共曞『颚を぀かたえた少幎』は、すべおの教育に携わる人に莈るノンフィクション。

垯には、カムクワンバくんが教蚓ずしお蚘した蚀葉が茉せられおいたす。

「䜕かを実珟したいず思ったら、たずはトラむしおみるこずだ。」

この蚀葉に蟌められた意味は、圌の生き様から䜕倍にも重く感じられたす。

しかし、圓時の困難は決しお圌だけに抌し掛かっおいたわけではありたせん。

圌の父は、換金䜜物であるタバコを育おおいたしたが、孊費を払い続けるのは簡単なこずではありたせん。せっかく進孊できたセカンダリヌスクヌルに通うこずを諊め、加えお食糧危機ずいう生呜を脅かす事態が党囜民に襲い掛かりたした。

圌は苊劎の末、颚車を完成させたす。その功瞟が認められ、2007幎にTED※に出挔するこずになりたす。圌は孊ぶこずを諊めなかった、その努力を神様がちゃんず芋おいおくれたのかもしれたせん。

あれからアメリカぞの留孊を果たし、圌がマラりむの教育にどんな旋颚を巻き起こしおくれるのか楜しみです。

※TED
Technology Entertainment and Designの略称で、幎に䞀床科孊者や発明家や起業家が自分たちの蚈画を互いに玹介し合う䌚議のこず。本曞より抜粋

写真の説明 颚車の写真が衚玙に䜿われた゚ネルギヌの利甚ずいうアメリカの教科曞を手にほほえむ、りィリアム・カムクワンバ少幎。この本ずの出䌚いが、圌の運呜を倧きく倉えた。本曞より抜粋


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page