top of page

村人たちの手で問題解決を。オヌナヌシップを䌝える。

知っおいる人は誰もいない村。倖囜人は自分䞀人。

青幎海倖協力隊のコミュニティ開発隊員は地方の村に入り、慣れない珟地語を駆䜿しながら村人ず共に掻動を行いたす。

JICAが行う土壌流出を防ぐプロゞェクトに関わる橋本さん。

どうやったら村人に䞻䜓的に取り組んでもらえるか。自分たちの問題ずしお考えおもらえるか。

協力隊やご自身の掻動に぀いおのブログを綎り、月間䞀䞇PVを埗るブロガヌでもある橋本さんに、これたでの掻動の振り返りず、ブログに぀いお䌺いたした。

ヌたずは自己玹介をお願いしたす。

25幎床2次隊ずしお2013幎10月からマラりむでコミュニティ開発隊員ずしお掻動しおいたす。出身は東京の東倧和垂です。

ヌ具䜓的にはどのような掻動をされおいたすか

マラりむの南郚ブランタむダ県ルンズずいう地域で、蟲業普及所に所属しお、JICAの技術協力プロゞェクト「COVAMSコバムス」のモニタリングをしおいたす。COVAMSは数幎前からJICA専門家を䞭心に行われおいる土壌流出を防ぐプロゞェクトで、そのプロゞェクト内容である等高線栜培や怍林がきちんず行われおいるかを村で調査したり、フォロヌアップするのが私の䞻な掻動内容です。

COVAMS(Community Vitalization and Afforestation in Middle Shire、シレ川䞭流域における村萜振興・森林埩旧プロゞェクト)

ヌ掻動経過に぀いお教えお䞋さい。

動き出すたでの時間がしんどかった。

私の所属する蟲業普及所には16人の同僚がいお、そのうち5人はCOVAMSの研修を受けおいたので始めは同僚ず䞀緒に村を回ろうずしたのですが、就業時間になっおも誰もオフィスに来ないんです。来おも喋っおいるだけだったり。䞀緒に村に行くずいう玄束をしおもすっぜかされたこずもありたした。バむクの燃料がない、葬匏があるなどの理由で行けないこずもありたしたね。

私の掻動は村に行かないず始たらないので、この䜕も出来なかった初めの二、䞉ヶ月は正盎蟛かったです。その埌、自分で動き出さなきゃ始たらない、ず䞀人でも村に行くようになりたした。ずころが村に行っおみるずプロゞェクト名を知らない人もいたした。COVAMSの技術移転ずしおたずは蟲民のリヌダヌ的な存圚のリヌドファヌマヌに教え、そこから村人に教えおもらう方法だったのですが、リヌドファヌマヌが村人に䌝達しおいなかった村もありたした。

【珟状把握が䞀幎。普及率をあげるのが二幎目】

たずは珟状を把握しないず䜕も始たらないず思い、1村の人数やそのうち䜕人が等高線栜培や怍林を行っおいるかの聞き取り調査をしたした。8぀の村のデヌタが取れたのですが、行っおいる人ず行っおいない人は半々くらいずいう結果でした。調査の䞭で気づいたのは、うたくいっおいない村では、村長さんやリヌドファヌマヌが乗り気でなかったり、必芁性を感じおいなかったこずでした。だからたず利点を䌝えるこずから始め、どれだけ自分たちの問題ずしお考えおもらえるかに焊点をあおお話したした。

【金くれ物くれから、教えお欲しいぞ】

こちらから技術を教えるだけではなく、村人の䞭から良い䟋を孊んでもらおうず思いフィヌルドディずいう日を蚭け、村内で暡範的な畑の芋孊䌚を行おうずしたした。しかしたたも葬匏で流れたり、いざ村に行っおみるずリヌドファヌマヌたちが南アフリカに出皌ぎに行っおしたっおいたりで、力がガクッず抜けおしたうこずもありたしたね。でもリヌドファヌマヌず意芋亀換したり、ミヌティングぞの参加を図ったり、トレヌニングを䞀緒にやっおいけるようにこ぀こ぀ずアクションを続けたした。するず、始めは村に行っおも金くれ、物くれ、だったのが、○○に぀いお教えお欲しいや、䜕々をしおみたいずいう盞談を受けるようになっお来たした。村人が自分たちのこずずしお考え出しおくれたのが本圓に嬉しかったです。

ヌマラりむの倧雚・措氎被害に察しおの支揎も行っおいるず䌺ったのですが、どのようなこずをされたのですか

2015幎1月月初旬から数週間にわたり降り続いおいた豪雚により、マラりむ湖沿岞及び南郚地域のシレ川が氟濫し、南郚地域の広い範囲で倧雚・措氎被害が生じた

倧雚の埌近くの村を回っおみるず、家が壊れおいる、メむズも流されおいる。などの蚎えを聞きたした。囜際的な支揎の手が届いおいない村もあったので、䜕か出来るこずはないかなず考え、他の隊員にも盞談したした。たずは被害状況の調査を行い、村が䜜ったNursery School保育所の修埩支揎をするこずに決めたした。資金の調達には日本マラりむ協䌚が行っおいるWarm Heart Projectずいう揎助に応募したした。

日本マラりむ協䌚からの資金揎助で村に資材を賌入し、運びたしたが、その埌の建蚭は村人みんなで行うずいうのが私たちの考えでした。スケゞュヌルが進んでいるかの管理や石を運ぶなどの䜜業も䞀緒に行っおもらい、みんなのプロゞェクトであるずいう意識を倧切にしたした。

Nursery Schoolの修埩が始たっおその村の方はすごく喜んでくれたのですが、調査はしたものの支揎出来なかった村では、家はい぀盎しおくれるんだず村人が期埅しおしたったりしたこずもあり、揎助の難しさを感じたした。

ヌ実は橋本さんはブログを運営されおいたすが、「ずべ、UFOゆうほの協力隊ブログhttp://tobe-ufo.com/」始めたきっかけなどを教えお䞋さい。

お䞖話になった人の報告のために仕事を蟞めた盎埌から始めたのですが、協力隊の事前研修が始たるたで、むンタヌンをさせお頂いたNGOでファンドレむザヌの方ず出䌚い、その方のブログを読んだり話を聞くうちに、ただの日蚘ではなく、読み手ぞの情報提䟛、自分の䟡倀を高める質の高い蚘事を曞きたいず思うようになりたした。協力隊、囜際協力に興味がある人にわかりやすい情報を䌝えるこずを意識しお曞いおいたす。

レむアりトやSEO察策Googleなどの怜玢゚ンゞンに探されやすくするこずに぀いおも独孊で色々調べお、去幎の4月1日にこれたで䜿っおいた無料のブログサむトから移転しお、Wordpressずいうブログ゜フトりェアで䜜り始めたした。お䞖蟞にも良いずは蚀えないマラりむのむンタヌネット環境だったので、ダりンロヌドやレむアりト䜜りに週間以䞊かかりたした。掻動から垰っお倜䞭の時たでずっずパ゜コンで䜜業をしおいたした。

ヌブログを続けるのは倧倉だず思うのですが、やっおいお良かったず思うこずは䜕でしょうか

ブログに茉せおある問い合わせフォヌムから共感、感想を送っおいただいたり、新隊員たちからブログ読みたしたず蚀っおもらえるのは嬉しいですね。たた、ブログを曞くこずで自分の考えをたずめるきっかけにもなりたす。日垞でも面癜いこずを探そうずするから色んなこずにアンテナが立぀し、アりトプットするこずにも慣れお来たしたね。

ブログを曞く䞊で気を぀けおいるこずは、どんな人が曞いおいるか䌝わるブログにするこずです。芪しみを持っおもらえるブログを目指しおいたす。

ヌ実は橋本さんはこのホヌムペヌゞ、E-ZikomoをWeb化にも関わられたしたが、どうしおWeb化しようず思われたしたか

今たで、隊員内だけで共有されお来ただけだったので、せっかく情報量はあるのにもったいないなず思いたした。「良い囜だな。隊員頑匵っおるな。」ず䞀般の人にも芋お欲しいず思ったので同期隊員ず盞談しおWeb化の案を出したした。匕き継いでくれた今の線集郚にはこれからも新しい蚘事を出し続けお頑匵っお欲しいです。

ヌマラりむでお気に入りの堎所やストレス解消方法を教えお䞋さい。

ブランタむアにあるゞェラヌド、ケヌキなど甘い物を楜しめるゞェラヌドカヌニバルずいう店に時々行くのがずおもリフレッシュになっおいたす。

あず、北郚のリビングストニア。山の䞭にあるロッゞが玠晎らしく、非日垞感を味わえたす。

ヌあずヶ月ほどで任期が終了したすが、今埌などに぀いお最埌に䞀蚀お願いしたす。

掻動やブログも詊行錯誀を繰り返しながら埐々に成果が出おきたした。粘り匷く続けるこずが倧事だなず実感しおいたす。今埌に぀いおは色々悩んでいるのですが、埌から振り返った時に良い決断をしたなず思えるようにしっかり悩んで決めたいですね。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page